こどもたちのための、アートプロジェクト『ラストダンス展』全国各地で開催へ!



ラストダンスが私たちの元へとやってきたのは2017年でした。


繊細でうつくしい物語は、かみさまが運んでくれたように私たちの元へと降ってきました。


作者不明の、この贈り物を、2年間かけふたりで絵本にしました。なのでラストダンスのカバーの端にはこのように書いてあります。


この物語は、小さな男の子が主人公です。この男の子はたいへん賢く強いのです。


この物語は、彼の人生すべてを通して、「家庭環境、国籍、体の大きさ、成長の早さ、内気な性格、話し上手、または話すのが苦手.......」それらに関係なく、自分の内側に素晴らしいものがあるよ、探してごらん。と伝えています。


「ラストダンス」は、今、すべての人、特にこどもたちにとって、とても必要なメッセージではないでしょうか。


当初は小さい会場へ....しかし


「このメッセージを心待ちにしているすべてのこどもたちとおとなたちへ...」良いアイデアが浮かんだのは絵本の印刷会社へ足を運んでいる時でした。


鮮やかに刷り上がった原稿を手に持った時、この絵本のメッセージは時間や空間も超え、多くの人の役に立つためにやってきたのだというヴィジョンを見て、涙がこぼれました。


最初は小さな会場へ足を運びます。あーすじぷしーも始まったばかり。予算も少なく、自分のやれる精一杯を考えていました。だけれど、段々とそれではいけないのだと気づきます。


本当のヴィジョンは、この普遍のメッセージが、個人から地域、社会、そして日本、そして世界のために働くというものでした。だから、それだけではいけないよ。あなたの個人の限界、快適さを超えて、この大きな計画に参加しなさい。と言われているようでした。


そこで、当初決めていた小さな個展会場をやめて、誰でも利用できる大きな建物の玄関ホール(iichikoアトリウムプラザ)へ変更しました。


足を運びたい人が誰でもおとずれられるように入場無料です。

(出典元:iichiko総合文化センター 音楽と共にある場所でダンサーの"ある少年"も気にいるのではないでしょうか!)


私たちが、自分たちでは大きすぎるこの計画の手足になることを「YES。」とこころに決めた後、それを待っていたかのように私たちの努力を超えた流れが進み始めました。


この絵本、メッセージに「YES」「YES」...と共鳴した人たちが一人、また一人と、このプロジェクトを支えてくれ始めました。


そして当初全く計画のなかった、クラウドファンディングで呼びかけるということが決まりました。


まずは、私たちの出身地でもある大分県から、このアートプロジェクトを開催しようと思います。(参加するクラウドファンディングも、大手のものではなく、開催地発信のものとなりました!)


普遍のメッセージ


私たちは、この絵本の中の普遍のメッセージを信じています。普遍のメッセージは、1つの文章やたったひとつの物語でさえ、人生を変えることを知っているからです。「今日、これに出会いたかった」と、この先の人生を支えてくれる体験があるからです。


大きく変化する物事の中でも「何を失っても、何が奪われても、私たちの中にこそ失われない価値がある。」


絵本のメッセージは、古代の賢者や古の教師たちが伝え続けてくれたことでもあります。


この最も暗く困難な時代から、全く新しい時代が、そのメッセージを信じ体験するこどもたち、またおとなたちの中から芽吹こうとしています。


おおげさではなく、それが、このプロジェクトの大きな目的なのです。


そして今回、もうひとつ、私たちでは考えもしなかったヴィジョンをもらいます。


それは、ラストダンス展に足を運べない人も、また会場に訪れる人も、絵のメッセージに触れられるよう、「ラストダンス」を全ページ公開することです。


(ブログの最後にURLを載せております!うつくしい物語りを是非読んでみてください)


もし、あなたがこのメッセージを受け取り、ハートがYESと言ったら、是非このプロジェクトを支えて欲しいのです。それはあなたなりの方法で参加することできます。


まだこのプロジェクトを知る人はほとんどいません。


この記事のシェアも、無料で読める「ラストダンス」のシェアも、クラウドファンディングページのシェアも、どれも大歓迎です。


共感した人が、シェアをしたりして、家族や友人、大切な人へ、伝えたり、良い広がりが起こることを願っています。


そして、この絵本に関わるすべてが、私たちのすべてが、

こどもたちと、この世界の新しい未来のためになるよう、心から祈っています。


長くなりましたが、まずは 下記クラウドファンディングページ から覗いてみてください!







 

特別なリターンも用意しています!

【クラウドファンディングページ】

▶︎「こどもたちのために「絵本ラストダンス」アートプロジェクトを開催しよう!忘れられない3日間」


あなたの永遠の物語となりますように。(PCでの閲覧を推奨しています)

【 絵本「ラストダンス」無料公開 】

▶︎絵本「ラストダンス」無料公開


この記事のシェアも大歓迎です!

▶︎こどもたちのための、日本を旅するアートプロジェクト「ラストダンス展」開催へ!




シェアするときのお願い

商品やサービスの告知や宣伝と共にシェアすることはお控えください。



 

EARTH GYPSY(あーす・じぷしー)

Instagram / Twitter / HP