top of page

自由は完全に自分の内にある




自由は完全に自分の内にある

 

多くの人が、セレブや金持ちに憧れを持ったり、余裕のある暮らしぶり、豊かな生活を羨ましく思います。


また尼さんやお坊さんに憧れる人もいます。農的な暮らしや、旅をする人生など、特定の生き方に惹かれる人もいます。


人は何かから縛られていると感じ、そしてその原因から自由になりたいと願っているのです。


人は潜在的に自由への願いを持っています。


そして、自分を縛っている原因ー、例えば、お金や人、家族、仕事や社会….などから解放されたら、この不自由さは終わる。自由になれると思ってしまいます。



自由は、内側からやってきます。


外側の何かを変えても、環境や状況を変えても、一時的には自由になるかもしれません。


しかし、また必ず、私たちは不自由さに捕らえられるでしょう。


なぜなら、わたしたちを縛り付けているのは内側ー、自身の「心」だからです。


一切何も持たずに、家族もなく、失うものもなく、誰からも邪魔されることもなく、ヒマラヤに瞑想にこもったとしても、自分の内面からは逃れられません。


ヒマラヤの洞窟で座りながら、違うことばかりを考えている人もいれば、全くの自由になっている人もいるのです。


どこに行っても、1人になっても、必ず「自分」がついてきます。その「自分」は心を持っており、その心が、外側の世界を掴んで離しません。


外側の出来事が、私たちを掴んでいるのではありません。あなたの心が、外側の世界を掴んでいるのです。


もし私たちが本当に自由を得たいのなら、心を変える必要があります。


心を変えるには、お金はかかりません。

今ここで始めることができます。


心は感覚器官(見、聞、食、触、匂)と繋がっています。


外側を掴んで離さない心を内側へと変える習慣のことをサーダナ(修養)といいます。


修養を続けていくと、段々と、不自由さは心から来ているという真実が明らかになります。


そして、私たちは自分の努力で真に自由になることができます。




記事の引用・シェア大歓迎です

※必ず引用元(URLとサイト名)の記載をお願いします。

※サービスや商品等を宣伝・告知する記事への使用は出来ません。



 

-BOOKS-


\愛と叡智の絵本・ラストダンス/

-こどもも大人も大切なものを思い出す本-


見開きいっぱいの色彩豊かな絵が圧巻のこの本は

あなたのハートに語りかけてくれます。


夢中になること、運命を生きること、

自分であること….。

人生を支えてくれる宝物のようなメッセージが

沢山詰まっています。



 

\期間限定・送料無料クーポン配布中/ 

本EARTHGYPSY-はじまりの物語-


3万部のベストセラーとなった奇跡の実話。

これは「本当の人生を探す」あなたの物語ー。


「私たちはどこからきて、どこへいくのか?」

「わたしは何者なのか?」

それだけを知りたいという思いに導かれ、

言葉も分からず十分なお金もないまま、

‘前兆’だけをたどって南米ペルーへ。

 

そして予想もしなかった衝撃のラストが…!


あーす・じぷしーのはじまりを綴った唯一の物語。

人生が変わる1冊となりますように。




 

-フリダヤートカード-


このカードの絵や言葉を通して、愛や愛の側面がハートに届くように作られたカードです。

額装やポストカード額に飾れることも考えて、高精度の印刷で刷られています。 5枚セットなので、気分を変えたい時、自分の大切な空間のエネルギーを変えたい時など、絵柄を入れ替えて飾ってください。




 

EARTH GYPSY(あーす・じぷしー)


bottom of page