ロゴの5つの花びらの意味


人間の蜜とは?


例えば、私たち人間には、本物と見分けがつかないほど精巧な作りの造花があるとします。しかし、ミツバチは絶対に見分けがつくそうです。それはなぜでしょう。本物の花には「蜜」があるからです。ミツバチは花びらでも花の形でもなく「蜜」に生かされています。彼らにとって、花の美しさとは「蜜」なのです。


人間にも「蜜」があります。人間の「蜜」は、ハートにあります。ハートから溶け出す「蜜」は優しさ、勇敢さ、誠実さ、正直さ....様々な味があります。


ミツバチが花の蜜が分かるように、私たち人間も、人の中にある蜜を感じています。

誰かの言葉の奥にある優しさで救われたことはないでしょうか?誰かのまっすぐな態度、不利になることも恐れない勇敢さ、すべての人に平等な振る舞い、そのような誰かの蜜に、救われた経験はありませんか?その蜜はハートから出ており、私たち人間は、その蜜に生かされています。


花は、「蜜をあげる代わり、羽を頂戴」なんて取引はしません。花はただそこに咲き、蜜を提供します。太陽も「みんなを温めるから何かくれ」とは言いません。ただすべてを温めてくれます。それを無私(むし)と言います。私たち人間も、自分のハートの蜜は他の誰かのためにあり、その蜜は無私で振舞われる必要があります。


ロゴ:5つの花びら


5つの花びらは、人間の蜜を表しています。蜜は人間の真の価値です。

5つの花びらの色はそれぞれ五大元素から成り立っています。



  • 平安(水)湖や海を見たとき気持ちがまっさらになるように、水は人の心を静め平和な気持ちにしてくれる性質があります。

  • 良心(火)誰しもハートには良心が備わっており、自分の良心を裏ぎったり、ごまかしたりしてはいけません。時に、状況や周囲の意見が違っても自分の良心に従わなければいけません。それを誠実さと言います。木同士をこすり合わせると燃えるように木には火が隠されています。そのように、すべての出来事、状況の中には従うべき「良心」が隠されています。

  • 普遍の愛(土)土から全てが育つように、土はすべてを養い育みます。普遍の愛はこの世界のすべてを育む基盤なのです。

  • 真実(空気)人の数だけ考え方があり、それぞれに見ている世界がありますが、その奥には変わらないひとつの真実だけがあります。それを真理と呼びます。真実を知らない時、私たちは混乱します。ひとたび真実を知ると、心が安らかになります。呼吸が整うとリラックスするように、空気は私たちに安らぎをくれます。

  • 静寂(空間・スペース)最後は、とても微細です。静寂とはただ静かなことではありません。静寂は誰も傷つけません。黙っていても頭の中で悪いことばかり考える人もいます。喋っていても、静寂さを持っている人もいます。空間がその中にただすべてを存在させてくれているように、静寂は誰も傷つけることがありません。


人間のハートから流れ出る蜜は主に5つの味がしますが、すべての味のベースになっているものは普遍の愛です。それぞれの蜜は分かれておらず、お互いに影響しあっています。


人間だけが持っているもの


鳥は遠くまで見渡せる目を持ち、犬は鋭い嗅覚を、コウモリは超音波を感知する耳を持っていますが、人間にはそれらはありません。しかし、他の動物が持っていないものを持っています。それはハートです。


犬は良いことであれ悪いことであれ、主人の指示に従います。人間は、自分の立場や都合がどうであれ、良心に従います。それがハートを持っている人間の特性であり、他の動物より優れているところです。もし人間がハートを使わなかったら、それは他の動物より良いところがなくなってしまいます。


動物も思いやりのある生き物ですが、それは自分や自分の家族を守ることに発揮されます。彼らは本能に従っているからです。しかしハートを持つ人間は、自分や自分の家族を超え、その地域、社会、世界全体のために思いやりを使うことが可能です。人間はハートに従うことができるからです。


ハートの道


私たち人間が、ハートに従った時、それは「自分」や「自分の」家族といった限定的な考えを超え、社会、世界へと大きな思いやりへと発展していきます。「自分」「自分の」を超えた思いが自分の中にあると知り体験した時、「自分とは誰か」を知り始めます。


古から、聖者や、求道者、探求者たちが様々な道や修練を通して自分のハートの中にある大きな思いやりを発見してきました。今から、日本・世界中で、そのような大きな思いやりを持ち生まれてくる子供達がいます。彼らは生まれながらのジニャーニ(賢い魂)です。


ここにある絵本やその他のアイテムたちは、そのような子供たちと、彼らを理解し世話をする必要のある周囲の方々、また、大きな思いやりを持ちたいと願い探求するすべての方に、ハートの叡智が広がるよう、願いを込めて作られました。





記事の引用・シェア大歓迎です

※必ず引用元(URLとサイト名)の記載をお願いします。

※サービスや商品等を宣伝・告知する記事への使用は出来ません。


 

-BOOKS-


\期間限定・送料無料クーポン配布中/ 

本EARTHGYPSY-はじまりの物語-


3万部のベストセラーとなった奇跡の実話。

これは「本当の人生を探す」あなたの物語ー。


「私たちはどこからきて、どこへいくのか?」

「わたしは何者なのか?」

それだけを知りたいという思いに導かれ、

言葉も分からず十分なお金もないまま、

‘前兆’だけをたどって南米ペルーへ。

 

そして予想もしなかった衝撃のラストが…!


あーす・じぷしーのはじまりを綴った唯一の物語。

人生が変わる1冊となりますように。



\愛と叡智の絵本・ラストダンス/

-こどもも大人も大切なものを思い出す本-


見開きいっぱいの色彩豊かな絵が圧巻のこの本は

あなたのハートに語りかけてくれます。


夢中になること、運命を生きること、

自分であること….。

人生を支えてくれる宝物のようなメッセージが

沢山詰まっています。


あなたの中にもこの少年はきっといるはず。



TODAY'S ART

『YES』

Message

「YES」とはー、宇宙のすべてのはじまり。このはてしない物語のさいしょのひと粒。世界でもっとも大きなものより大きく、もっとも小さなものより小さい。もっとも永遠のものより永遠であり、はじまりと終わりのない唯一のもの。 -YES