こどもは、お母さんの価値観をみている



もしも、子どもに「優しくて、思いやりのある子」であって欲しいのなら、

母親は、「優しさや思いやりこそ、人生で最も大切なことだ。」ということを確信を持っていなければいけません。


まだ、あまり多くの言葉を持たない子ども、特に10歳以下のこどもたちは、お母さんの「人に優しくしなさい。」という言葉ではなく、お母さんが本当にそれを大切にしているのかどうか、母親の持つ価値観をみているからです。


それが、母親とこどもの間でおこなわれているコミュニケーションです。


もし、「優しさや思いやり純粋さなど(愛の側面といえる部分)が人生で最も大切だ。」という、価値観が母親の中にないのなら、


例えば、

「優しさや思いやりも大切だけど、人に迷惑をかけないでほしい。」

と思っているのなら、彼女は優しさや思いやりよりも、「人に迷惑をかけないこと」を大切にしているでしょう。

彼女は気づいていないかもれませんが、彼女自身の人生の中で「人に迷惑をかけないこと」を最も大切にしている可能性があります。


「優しさや思いやりを持つ子にもなって欲しいけど、自立して、自分で稼いで、お金に困らない大人にもなって欲しい。」

と思っているのなら、彼女は「お金や経済力」が、人生で最も大切なものと価値を置いているかもしれません。優しさや思いやりとお金は、決して天秤にかけられるものではないのですが、どちらかを選ぶ場面で彼女は「お金、経済力」を選んでしまうかもしれません。



|『お母さん』こそ、偉大な役割


少し立ち止まって考えて欲しいのです。

これらは「子育ての疑問」ではなく、「母親が持つ、自分自身の人生に対する疑問」です。


子育てを通して、彼女は、


『愛とは何か?』

『人生で最も大切にするべきものは何か?』

『それをどうやって大切にできるのか。』

を知らなければいけません。


自分でも答えがなく、疑問に思っていることを、こどもに教えることはできないからです。


母親がする『愛とは何か?自分はどんな価値観を持っているのか?』を知る努力は、こどもを肯定し、こどもの可能性を広げます。


それは、すべての子どもがもらいたい、母親からの愛です。

母親という役割を持った人こそ、『愛とは何か?』『自分とは何か?』を、探究をしてほしいのです。


愛とは何かー?

自分が1番大切にしているものは何かー?

もしそれが、礼儀、人に迷惑をかけないこと、経済力…だったとしたら、それは、思いやりや優しさ、純粋な思いと同じものかー?


そうやって、自分の中で疑問を問いていくこと、答えを見つけようとすること、それは今、ここから始められる子どものための行動です。


|愛と社会の両立はできるのか?


こんな疑問を持った人もいるかもしれません。


(優しさや、思いやり、愛の側面だけを大切にして、本当に社会でやっていけるのだろうか?)


そう思うのは、母親自身が「優しさや思いやりなど、愛を最も大切にする」という生き方を、人生でまだ試したことがないのかもしれません。

ぜひ、自分の人生で試してください。

「愛を最も大切にする」とは、ふわっとしたことではなく、とても具体的、実際的な生き方です。


愛や愛の側面を大切にすることは、鈍くなることではなく鋭くなることです。

それは洞察力と勇気が必要で、心を純粋に保ち、鍛え、その思いに一貫した行動をとらなければ、愛や愛の側面を大切にできません。


そのようなこどもは、自分を信じ、平等性を持ち、人を助け、無私の思いを備えます。

そのような人たちを、世界や社会は、真に必要としているのではありませんか?


愛や愛の側面を最も大切にした時、他のすべてもついてきます。


ー 優しさや思いやりなど、愛や愛の側面が人生で最も大切 ー

母親は、これを自分の人生で調べ、試し、確信しなければいけません。

母親とは、その機会が与えられている、偉大な役割なのだと思います。


“愛”についての知恵

「全ては愛である。」と聞いたことがあるかもしれませんが、愛は、見えない、触れない、嗅げない、味わえない、聞こえないもので、私たちがこの体(五感)で体験することができません。

愛を見た人、聞いた人、匂いを嗅いだ人はこの世界で誰もいないのです。

では、そんな愛を知るには?

私たちは日常で、とくに行動から“愛の側面”、いえば、愛の一部を体験しています。


それは、

『人に優しくした時、または優しくされた時、思いやりを持った時、心から感謝の気持ちを持った時、人の役に立った時、純粋な思いを見た時、正直な心でいたとき、心に平安を感じた時‥』

などの行動からです。


これらを体験したとき、私たちの自分の内側で愛の一部を知ることができます。

それらは、内側から幸せや、自由、誇りなどを感じさせるものだったのではないでしょうか。


愛には大きく分けて5つの側面があると言われています。

詳しくは過去のブログを読んでみてください▶︎ロゴの5つの花びらの意味


記事の引用・シェア大歓迎です

※必ず引用元(URLとサイト名)の記載をお願いします。

※サービスや商品等を宣伝・告知する記事への使用は出来ません。



 

-BOOKS-


\愛と叡智の絵本・ラストダンス/

-こどもも大人も大切なものを思い出す本-


見開きいっぱいの色彩豊かな絵が圧巻のこの本は

あなたのハートに語りかけてくれます。


夢中になること、運命を生きること、

自分であること….。

人生を支えてくれる宝物のようなメッセージが

沢山詰まっています。



 

\期間限定・送料無料クーポン配布中/ 

本EARTHGYPSY-はじまりの物語-


3万部のベストセラーとなった奇跡の実話。

これは「本当の人生を探す」あなたの物語ー。


「私たちはどこからきて、どこへいくのか?」

「わたしは何者なのか?」

それだけを知りたいという思いに導かれ、

言葉も分からず十分なお金もないまま、

‘前兆’だけをたどって南米ペルーへ。

 

そして予想もしなかった衝撃のラストが…!


あーす・じぷしーのはじまりを綴った唯一の物語。

人生が変わる1冊となりますように。




 

-フリダヤートカード-


このカードの絵や言葉を通して、愛や愛の側面がハートに届くように作られたカードです。

額装やポストカード額に飾れることも考えて、高精度の印刷で刷られています。 5枚セットなので、気分を変えたい時、自分の大切な空間のエネルギーを変えたい時など、絵柄を入れ替えて飾ってください。



TODAY'S ART

『おめでとう!あなたは見つけました!』

Message

「おめでとう!あなたは見つけました」は、深い海を泳ぐような青が印象的な作品です。自然に自分の内側の静けさへと引き込んでくれるので、ヨガや瞑想ルーム、落ち着きたい場所など、深い空間をつくるのを手伝ってくれます。


 

EARTH GYPSY(あーす・じぷしー)

Instagram / Twitter / HP